bana02

首里城と言えば沖縄観光では最大のスポットですよね。
観光で訪れる場所で一番人が多く訪れる場所です。
私もかれこれ5、6回行ってるかも(笑)

でもその都度何かを発見したり、知ったりするのは不思議です。
首里城というか沖縄の奥深さを物語ってる様ですよね。
何度行っても楽しめる首里城ですが、ただいつでも再建されリニューアル
されているというだけではない楽しめるポイントが沢山あるんです。

首里城は那覇市首里という場所、那覇を見下ろす高台に位置しています。
中国と日本の中間の感じな建物で、一番最初の建築物は13世紀に
あったともいわれているそうです。
1992年に復元され、2000年には世界遺産として登録された場所です。

そうなんです。首里城って再建されているんです。
首里城を見ているとたまに周りの人の声で
「琉球の時代のものがこんなに綺麗に残ってるんだね」なんて
聞こえてきたりします。が、第二次世界大戦で全て焼かれてしまっていますから、
その後新たに建てられたものとなります。昔を知る人に聞いたら
「ここには琉球大学があったよ」って。。。
今では世界遺産の場所には大学があったなんて・・・(苦笑)

IMGP3780


正殿やその周辺は復元されているんですが、まだまだ復元している最中で、
復元した正殿の改修工事などもあったりしていますし、周辺の首里城公園も
いろいろと直されていますので、行くたびに工事している場所があったりします。
見れる首里城はこれでも一部で大奥などはまだこれからで
「全部を見れるようになるのはいつになるのか?」と思いってしまいますね。

IMGP3764


首里城と言えば、「二千円札」の守礼門。
門には「守礼之邦」とか書かれています。「琉球は礼節を重んじる国」
という意味なのだそうです。
一つ一つの建築物やその他にはバックグラウンドストーリーが隠されていて
行けば行くほど知れば知るほど色んな発見と気づきがあり何度でも
行きたくなる場所なのが首里城ですね。

意外と知られていないのが、首里城にある「御嶽」です。
首里城にある10ヶ所の拝所お10番目の拝所となります。
琉球時代では最も重要な拝所だったそうです。
首里城ができる前からこの御嶽があったそうで首里城は後から建築されたそうです。

DSC_4081


他にも見どころは沢山あります。
是非色々と探してみてください。

IMGP3775
IMGP3776
IMGP3768
IMGP3766