ティーヌ浜はハートロックのある砂浜として知られていて
CMで使用された浜で最近では観光地とし認識されて訪れる人も多くなっています。

数年前は、駐車場もありませんでしたし浜への道もケモノみちで「ここを進んで大丈夫なのか?」と思うような隠れ家的なスポットだったのですが、現在は古宇利島をぐるっと回る道に目立つ看板が立っていて初めてでもすぐにわかるようになっています。

行きかたとしては、簡単で古宇利大橋を渡りメインのビーチや道の駅を左手に見つつ、道なりに島を時計回りに進んでいきます。

数分ほど進むと「ハートロック・ティーヌ浜」や「ハートロック駐車場」という派手めな看板がありますので看板通りにわき道を進んでいけば駐車場へ到着します。
※細い道ですし、民家もありますのでゆっくり進んでくださいね

IMGP3723

今では観光客が多くなりいくつかの駐車場が地元の方が私有地を開拓して駐車場を作ったようです。

数年前に地元の人に教えてもらい初めて行ったときには無料で停めれる場所もありましたし、誰もいない場所でしたが、CMなどで撮影場所になったり、お隣の国のドラマなどで撮影されたりして観光客が多くなり駐車スペースが足りなくなり路駐などが増えてしまったことに困っての対応策の一環なのかもしれませんね。

駐車料金は300円~500円(時期や時間帯による)(笑)
2月に行った時には300円でした。
今はわかりませんが「料金自由」「セルフ料金」なんて書いてある所もあります(笑)

浜へ出る道も数年前は草むらを掻き分けケモノ道を足元に注意しながら崖を降りたところにティーヌ浜があって行く道とキレイな浜のギャップで驚きも大きかったのですが、地元のおじぃ達が駐車場をつくり開拓し、道なき道を行き来しやすいように整備してくれたおかげでスムーズにティーヌ浜に出ることができるようになりました。


駐車場へ車を停めて正面海側から浜へ向かいます。

IMGP3724

道なりに少し歩くのですが、

IMGP3738


IMGP3737

数分歩くとティーヌ浜が見えてきます。
IMGP3734

まだこの辺りからは数メートルは高い所です。
もうしばらく歩くとちょっと険しい階段になっていて
滑る足元を注意しながら降りていきます。

IMGP3727
※ハートロック。この日はあさイチ曇ってました。

地元の方に聞くところによると、お昼くらいから午後にかけてが一番天気も良い時間帯で海がきれいに見えるそうです。

こんな曇っている状態でも、この辺りの浜はかなり白い。
珊瑚が混ざった砂浜で踏んでも触っても感じたことが無い砂質で白くてさらさらしていてふわふわなんです。

とはいえほとんど訪れる人がいなかった頃のティーヌ浜よりは、今の方が観光客が多くなり締まった砂になってきているように感じましたが。。。

観光客も増えたり、日ごとに状況が変化しているので「今」の浜は「今」しか見れないので何度も行って変化を楽しむのも一つなのかもしれませんよね。




沖縄旅行 ブログランキングへ