沖縄を旅する場合の超定番スポットとなる「万座毛」です。
恩納村にあり那覇空港からは 60分くらいの場所になります。

東シナ海につき出る形になっていて天気が良い日には「青」以外に
言葉が見つからないほど「真っ青」で絶景です。

「万人が座れる草原(毛)」というところから由来されると言われています。

「隆起珊瑚」「断崖」「芝生」「青い海」は絶景です。
季節や天気によっても幾つもの絶景を見せてくれるので何度でも行ってみたい場所です。

「万座毛」と言えば象の鼻のように見える隆起珊瑚は、
「あ。見た事ある」と思うかもしれないくらい有名です。

沖縄を紹介するサイトやパンフレットなどでは定番の写真は。。。

tabintyu
http://okinawaclip.com/ja/detail/82

↑こんな感じです。
キレイですね~。でも見た事あるかも???

私の様な素人が撮ると。。。

manza

こんな風に撮ることができるスポットです。
※雨上がりで青さに欠けますが。。。 

すぐ隣には「万座ビーチ」があり、
P1030934
 
そこには縁起のよさそうな「夫婦岩」なんてのもあって、
撮影スポットにもなっています。

P1030936
 
断崖絶壁は20メートルくらいで、高所恐怖症の私にはちょっと怖い場所でした(笑)
像の鼻の様な岩の写真を撮るのはもちろん恐怖との戦いでした(笑)

とはいえ、このスポットは簡単に行くことができるので老若男女関係なく
行ける・見れるスポットなので安心です。

58号線から看板に沿って入るとお土産屋さんに挟まれるように駐車場があります。
※混雑時には手前に第二駐車場もあります

車を停めてお土産屋さんの奥へ進んでいくと「万座毛」の入り口があります。
遊歩道になっていて高低差もないので誰でもゆっくりと見ることができます。

ぐるっと20分くらいで周れます。
お土産屋さんを見ながら戻ることができます。

お土産屋さんでは「沖縄柄(?)服」や「三線」「シーサー」「お菓子」などが売ってます。
中でも、なんて言っていいかわからない物も売られているのは不思議です。
地元の「おばぁ」が声を掛けてくれるのでちょっと話をしてみるのも楽しかったりします。



住所:沖縄県国頭郡恩納村字恩納
駐車場:あり(無料)
入場料:無料