那覇、旧市街である那覇市久米に「千日」はあります。

60年以上の歴史がある老舗ぜんざい専門店です。
とはいえ食事もありますが。。。

ぜんざいの他に「たい焼き」「今川焼」なども食べられます。

沖縄っぽい街の中にある沖縄っぽい食堂のような佇まい。
気にしてないと目の前を通り過ぎてしまうかもしれないくらいです(笑)
近所にコインパーキングがありますのでレンタカーでも安心です。
先に言っておきます。これが「沖縄ぜんざい」だ。という感じでした。

やっぱり一番は人気メニューの「アイスぜんざい」

DSC_0012

氷で覆われた中に金時豆が隠れています。
柔らかくて適度な甘さのどこか懐かしい味の豆は絶品。

DSC_0011

創業から変わらない味なんだそうです。

上の写真の「いちごミルク金時」も最高。

がらがら~とお店に入ってカウンターで注文。
適当に席に着き待つこと数分で「●●のかたぁ~」とお呼びがかかり受け取りに行きます。
沖縄に行ったら行きたいお店の一つだったのですが、期待通りの「沖縄らしさ」で大満足。
冬に行ったのですが、食べてる間にも近所のおじいやおばあや運転手さんなどがひっきりなしに食べにくる。しかもみんな「ぜんざい」目当てのようです。地元にも観光客にも愛される「沖縄ぜんざい」なんですね。
ぜんざい専門店なのですが、メニューには食事のメニューもあったので、次回はぜひ食事も食べてみたい。な。お店の方もアットホームでなんだかほっこりさせてくれるお店です。

DSC_0013



メニュー:アイスぜんざい300円 いちごミルク金時500円 今川焼110円
住所:那覇市久米1-7-14
営業時間:11時半~19時
定休日:月曜日

千日
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:かき氷 | 旭橋駅県庁前駅